
農夫。旅に出る

田舎に済む農夫が旅に出て旅先の美味しい料理や景色に癒されるブログです。

BAアビオスの特典航空券が便利。札幌まで当日発券JAL便。

北海道

親戚に不幸があり急遽、北海道まで行ってきました。

f:id:tetsuyama2000:20161124110459j:plain

行先は、留萌。

 

留萌はここです↓

f:id:tetsuyama2000:20161124111507p:plain

新千歳空港からまず札幌までは快速電車で40分程。

旭川行きスーパーカムイで途中の深川まで。約1時間。

深川から留萌本線増毛行き普通列車で留萌まで約1時間。

 

超時間掛かります。

もし留萌まで行かれる予定のある方は他にもバスやレンタカーなどの選択が出来ます。

農夫は急遽行くことになったので、電車列車で行けるところまで目指しました。

f:id:tetsuyama2000:20161124115133j:plain

なんとかやっとことさ留萌まで着きました。

 

留萌はこんな感じです。

 

f:id:tetsuyama2000:20161124112530j:plain

THE北海道ですね。

ほんと寒いです。

先週でしたので、まだ雪は少なかったですが今週からはドカ雪です。

 

留萌では式以外することが無く暇を持て余していたところ

近くに増毛駅があることを思い出し行ってきました。

増毛駅は留萌本線の留萌から先の終着駅です。

来月をもって廃止されることになっており、人だかりでした。

f:id:tetsuyama2000:20161124113024j:plain

撮り鉄の方が多かったです。

f:id:tetsuyama2000:20161124113050j:plain

普段は常設していない駅員さんもいます。

f:id:tetsuyama2000:20161124113154j:plain

駅がひっそりとあるだけです。

残念ですが、過疎化が進む地方は更に生活の足がなくなっていきます。

 

本題のブリティッシュ・エアウェイズ(BA)のアビオスを使った特典航空券ですが

とても使いやすいとの印象です。

まず急遽のフライトでしたのでANA限らず、安いやつ探しました。

 

航空券比較サイト

週末土曜日ですので

f:id:tetsuyama2000:20161124115705p:plain

どれもお高いですね。

株主優待券使っても2万越えています。

 

BAのアビオスを使った予約は当日も可能なのか?

可能でした。

画面は今日のですがちゃんとこの後すぐの便から空いていれば予約が出来てしまいます。

f:id:tetsuyama2000:20161124120101p:plain

チェックボックス選択出来れば先に進めます。

指定した日に便の表示がない場合は満席です。

JAL便のみ表示がありますので、JTAFDAなどのJALではない便や共同運航便は表示しません。

J-AIRJALエクスプレスは表示されるみたいです。

 

また必要なアビオス数てすが

650マイル以下は4500アビオス

650マイル以上は7500アビオス必要です。国内便。

 

セントレアから札幌までは4500アビオスです。

もしセントレアから沖縄までアビオスで特典航空券を使う場合。残念ながら直行便がありません。セントレアから出ている沖縄行きは全てJTA便しかありません。

セントレアからは札幌や福岡、羽田などの近距離路線で使えますね。

もちろん国際便も使用できます。使用するアビオス数はまた異なります。

 

話がそれてしまいましたが、

予約のほうに戻ります。

BAの会員本人でなくても特典航空券の使用はできますが、発券にあたり名前と性別の入力は必要です。

無事入力が完了しました。

いつもであれば2次元コードのあってそのまま保安検査だと思いますが、2次元コードはありません。

どうしましょう。

f:id:tetsuyama2000:20161124124423j:image

手元にあるのは予約照会番号しかありませんが、時間も無いので空港へ出発です。

 

空港にて

JALのチェックインカウンターを探します。

預入れ荷物が無ければ普段は寄らずしていいのですが、今回はアビオスでの予約ですので

 

農夫 すいません。

         アビオスの特典航空券でJALの札幌行き

         予約したのですが

GSさん♪ お名前教えて頂けますでしょうか?

             (ヨレヨレの上着着た人大丈夫かしら?)

農夫 農夫です。

 

カチャカチャ…カチャカチャ…

ドキドキ💓…ドキドキ💓

 

GSさん♪ 予約確認致しました。

           (畑仕事でもしてたのかな?あの人)

 

と多分思われつつ、

無事搭乗券発券出来ました。

f:id:tetsuyama2000:20161124155015j:image

アビオスでの予約は名前で検索するみたいです。特に予約番号は伝えておりません。

 

セントレアは保安検査前に

カードラウンジがあります。

ゴールドカードと同日の搭乗券もしくは携帯画面で入場可能です。

 

中にはタダで飲めるビールサーバーで

喉を潤します。

農夫はこれを潤しの泉と呼んでいます。

f:id:tetsuyama2000:20161124155539j:image

 

今回は当日のアビオス特典航空券発券しました。今度はアビオスを購入するについてまとめて行きたいと思います。

 

f:id:tetsuyama2000:20161124155722j:image

急に寒くなってきましたので

皆さんも体調管理には気をつけましょう。