
農夫。旅に出る

田舎に済む農夫が旅に出て旅先の美味しい料理や景色に癒されるブログです。

航空機の機体記号について調べてみた

航空機

空港ではあらゆる航空機に遭遇すると思いますが、その機体に書かれている機体番号

(車でいうナンバープレートですかね)いろいろと機体番号について調べてみました。

f:id:tetsuyama2000:20161126153927j:plain

目次

  1. 機体記号の概要 JAから始まる英数字について
  2. 外国の機体番号 Nはアメリカ、Bは中国。台湾は?
  3. 政府専用機はJAが付かない!?トランプさんのプライベート機は?
  4. まとめ

 

1機体記号の概要 JAから始まる英数字について

日本で登録されている民間航空機は必ず機体記号があります。

最初の2文字JAは国コードです。

後ろの4桁が日本の中で割り当てられる記号になります。

1234 or 123A or 12AB or A123 という使い方です。

 

戦前

第2次大戦前は最初の国コードはJだけでした。

民間航空機が少なかったですがかつて世界一周した

毎日新聞社(旧東京日日、大阪日日)が所有していたニッポン号はJ-BACIです。

九段下の毎日ビルの入口にこのニッポン号の銅像が展示してあります。

農夫は皇居ランした際に毎日ビルのシャワールーム使用するので見たことがあります。

 

つい最近まで

種類ごとに頭の数字が固定されていましたが、

10年ぐらい前から廃止されています。

特定の番台がオーバーフローしたと思われます。

大雑把に大分類すると

と以前は分かれていました。8000番台は機体の種類によって更に分類がありましたがここでは割愛致します。

 

0番台

滑空機とはグライダーですね。セスナなどに引っ張って離陸する動力をもたない

翼だけの飛行機です。対称に自力で離陸出来る動力を兼ね備えたモーターグライダーもあります。

 

1000番台

特殊航空機はよくわかりません。調べてみます。

 

2000番台

動力のついた滑空機モーターグライダーなどです。

f:id:tetsuyama2000:20161214145507j:plain

Wikipediaより引用

 

3000番台~4999番台

ピストン飛行機はピストン=シリンダーがあるエンジン。ガソリンで駆動

飛行機は固定翼のことです。いわゆるセスナがそうですね。

f:id:tetsuyama2000:20161126160442p:plain

セスナは会社の名前であり、機体名称ではありません。画像は4人乗りです。

キャビンはめちゃくちゃ狭いです。巨漢の方は乗れません。

 

7000番台

ピストンヘリコプターは先程と同じシリンダーがあるガソリン駆動エンジン搭載です。

代表作はロビンソンR44です。4人乗りです。

キャビンはセスナに比べると広いです。巨漢もオーケーと思いますが、

重量バランスで左右均等に合わせる必要がありますのでご注意下さい。

f:id:tetsuyama2000:20161126160900j:plain

ピストンエンジンはエンジン始動の際に

ブルルルルン、ブルブルブルブルみたいな音が出ます。

冬場など寒くてエンジンが温まっていないときはかからないことがあります。

一昔前のディーゼルエンジン車みたいな感じと思って下さい。

エンジン始動が小さい航空機は見ていて面白いです。

見る機会ありましたら是非じっくり観察してみてください。

 

8000番台 

ジェット機ターボプロップとはタービンエンジンを搭載した固定翼です。

みなさんも乗られているB737やA320などの大小の固定翼は全て該当します。

f:id:tetsuyama2000:20161126162039p:plain

燃料はジェット燃料です。ジェットとういからガソリンみたいな気化しやすいものと

思われがちですが実際は灯油と同じです。タービンエンジンはボイラーと同じようなものと考えていただければと思います。始動の際は

キュィィィィィィィィィンー ボーーーーーーーーーーー 空気を大量に圧縮します。

ターボプロップ機とはタービンエンジンにて発生させた動力源でプロペラを回します。

ANA天草エアラインで使用しているボンバルディアはこちらです。

f:id:tetsuyama2000:20161126180341j:plain

プロペラだからといって先程のピストンエンジンはありません。

 

9000番台

ターボシャフトヘリコプターとは

タービンエンジンを搭載したヘリコプターです。

代表作はベル206やエアロスパシアル350(今はエアバス)などがあります。

f:id:tetsuyama2000:20161126162724j:plain

農夫はAS350のロースキッドが好きです。

警察ヘリや報道ヘリなんかは全てこちらのタービンエンジン搭載をしています。

単発、双発、3基とエンジン数を使用する目的により選んでいます。

操縦できる資格も同じく単発、双発など分かれています。

 

熱気球 そのままですね。

農夫はお目にかかったことがないのでどこかで見てみたいです。

 

 

2外国の機体番号 Nはアメリカ、Bは中国。台湾は?

Nはアメリカです。セントレアボーイング787-8の初号機が

2015年に寄贈というかたちで飛来して以来雨ざらしの中放置

されていますがこちらの機体記号はN-787BAです。

f:id:tetsuyama2000:20161126163745j:plain

今後セントレアに作る予定のミュージアムで展示品となる予定の

目玉品です。今現在は屋外にて放置プレイですが・・・

セントレアの787初号機ZA001、17年度に展示へ 商業施設を整備

 

中国機はBから始まる英数字を使用しています。

ただし台湾も香港もBから始まります。

中国本土と台湾、香港って政府同士仲悪いですよね・・・

どうやっているのかと思えば

中国本土 B-○○○○ 4桁

台湾   B-○○○○○ 5桁

香港   B-H○○ or  B-K○○ など

上手に被らないように分けていますね。

まあ航空会社の名前で 

エアチャイナ=中国本土

チャイナエアライン=台湾

キャセイパシフィック=香港

と想像できます。

 

 

政府専用機はJAが付かない!?トランプさんのプライベート機は?

日本の政府専用機は現在B747機ですが、

f:id:tetsuyama2000:20161126164811j:plain

迫力があっていいですね。

しかし近年機体が変わります。

f:id:tetsuyama2000:20161126164853j:plain

政府専用機も脱747になりました。次期政府専用機は777です。

早く見てみたいですね。

政府専用機はJAから始まりません。

何故なら政府専用機=軍用機だからです。

軍用機であれば機体記号明記する必要はありません。

政府専用機は日本の航空自衛隊に所属しております。

機体記号ではありませんが識別番号はあります。20-1101とか

 

アメリカ合衆国政府専用機 エアフォースワンも軍用機ですので

機体記号はありません。こちらも脱747でしょうか。寂しいですね。

f:id:tetsuyama2000:20161126165816j:plain

 

ちなみに次期アメリカ合衆国大統領のトランプさんは

プライベート機を持っています。選挙中アメリカ本土の空港で見かけた人が

多数いたみたいですが

f:id:tetsuyama2000:20161126165942j:plain

プライベートっていう大きさではありませんね。

100億円オーバーする代物です。

大統領に就任した際にはこちらは手放すみたいです。

当然この機体はプライベート機であるためNから始まる機体記号を持っています。

 

 

4まとめ

普段全く気にしない機体記号ですが、調べてみると色々な背景があって面白いです。

みなさんも空港でのフライト待ちの際には気にかけてみて下さい。

機体記号は同じ記号を使いまわし出来ません。

他国に機体を譲渡する場合や登録抹消して登録し直しても新しい記号となります。

プライベート機を購入してオリジナルの航空機の機体記号を持ってみる。

検討してみてはいかがでしょうか?

農夫も年末ジャンボ宝くじ買って少しだけ夢を見ます。

では。