
農夫。旅に出る

田舎に済む農夫が旅に出て旅先の美味しい料理や景色に癒されるブログです。

名古屋は本当に魅力のない街・観光都市ワーストなのか?

名古屋

愛知に住んでおります農夫が皆さんがSFC修行に名古屋に来た際に少しでも役に立てばと思い、記事にしました。

f:id:tetsuyama2000:20161208182049j:plain

 

  1. 今の名古屋はココが駄目

  2. そもそも名古屋メシって何?

  3. 他に都市には無い魅力はココにある!?

  4. 今後に期待

  5. まとめ

 

前置きとしまして農夫は出身、大人になるまでは東京です。転職を気に今現在約10年は愛知県民です。その辺も踏まえて紹介していきます。

 

また名古屋じゃないけど、伊勢に行けば伊勢神宮だの奥飛騨に行けば白川郷下呂温泉があるじゃないかと名古屋人はアピールしますが、そこまで含めると大阪に京都や有馬温泉を含めるのと一緒になるので入れません。あくまで愛知県内とします。

 

1今の名古屋はココが駄目

名古屋城

f:id:tetsuyama2000:20161208182229j:plain

名古屋の観光名所で有名なのは名古屋城ですよね。でも残念ながら行ってはいけません。何故なら危険だからです。

何が危険か?

1)耐震性が無いため震度6強で倒壊の恐れあり

 近年東南海地震が来るって言われてなかなか来ないこの地方ですが、天守閣は大地震の際に倒壊してしまうことがわかり、市長直々にお堀の付近に立て看板で耐震性なしと警告しております。ただし中に入ることは出来ます。

2)天守閣が城下町?でイメージと違う

 第2次大戦中の空襲で天守閣は焼失し現在は復元です。戦後天守閣を復元した際に何を間違えたか中は博物館になってしまいました。その博物館のクオリティーが悪いと言っても過言ではないでしょう。天守閣の中に城下町を再現しています。城下町の再現は城下町でやっていただきたい。天守閣は中も外も天守閣であって欲しい日本人的感覚です。

 

名古屋走り

とても危険な自動車の走り方です。運転モラルの低さからの強引な運転をする車のことです。自動車製造が多い場所柄自動車関係に勤めている人は自分たちが車を作っているんだという思いがあり、強い自己意識なのかは正直不明ですが危険な走り方をする人が多いです。若い時にしっかりと教えていなかったり、家族全体が運転モラルが低かったりと。若い人ほど多いです。

1)車線またいで走る

2)強引な右折やUターン

3)直進すると思いきや右折(右折すると思いきや直進)

また名古屋の人はすぐカッとなります。農夫も昔路上で揉めたことがあります。東京の人の車の走りは車間を空けず、前の車にぴたっと寄り添って走ります。渋滞が多いからだとおもいますが、相手からは煽っていると思われトラブルになりました。気をつけましょう。

 

ちなみに名古屋は免許取るところは必ず◯◯自動車学校。通称車校(シャコウ)です。私は教習所でした。

悪い運転マナーの走り方するやつのことを「たわけ」と呼びます。こちらは覚えておきましょう。

 

 

2そもそも名古屋メシって何?

名古屋の人は名古屋メシなんて食べない。観光客向けが食べる料理だと書いていある記事をみましたが、それは間違いです。みんな食べてます。そもそも名古屋メシってなんでしょう?

基本味噌が赤です。赤味噌をつかった味噌汁。おさえておきましょう。

赤味噌

f:id:tetsuyama2000:20161208184900j:plain

味噌汁ではなく豚汁ですがこちも当然です。とんかつも赤味噌たっぷりと付けた味噌カツも有名ですが、農夫はサクサクのとんかつが好きです。

名古屋ではマ・メゾンのとんかつ屋が一番美味しいと思います。

是非試して下さい。

www.ma-maison.co.jp

 

ラーメン

名古屋にある中華料理屋で必ずあるのが台湾ラーメンです。台湾ラーメンは台湾にはありません。名古屋にしかありません。名古屋にしかないのに何故台湾ラーメンなんでしょうか。味仙という中華料理屋が名古屋にあります。昔ここで働いていた台湾出身のコックが従業員の賄い用に出したのが始まりとされています。豚のミンチ、大量の唐辛子、ニラがたっぷりと入ったいかにも辛そうなラーメンです。他店も真似して今では東海地方どこでも食べれるお気軽ラーメンです。台湾ラーメンの汁なしが台湾まぜそばです。

f:id:tetsuyama2000:20161208194444j:plain

味仙が元祖で有名ですが、ここのお店はオーダーしてすぐ提供されます。作り置きしているわけではないと思いますが、秒速です。

www.misen.ne.jp

 セントレアにもあります。旅行から帰ってきたときに食べるとみんな名古屋に帰ってきたんだなと言っています(笑)。

 

喫茶店

喫茶店が多い名古屋ですが、コーヒーが美味いとか気にしてません。美味しいではなくどこが居心地のいいかで選んでいると思います。ベロア調のソファと長時間いても飽きない新聞、雑誌が大量に置いてあるからですかね。

f:id:tetsuyama2000:20161208200403j:plain

 鉄板ナポリタン。

 

 

手羽先

陸マイラー御用達の世界の山ちゃんが有名です。

ここは手羽先は本当に美味しいです。手羽先以外もいろいろあるのですがやっぱり手羽先だけが本当に美味しいです。

f:id:tetsuyama2000:20161208201138j:plain

ここはテーブルチャージがありません。良心的です。また店員が手品をしてくれます。是非依頼してみてください(覆面調査の項目に必ずあります)。

覆面調査の案件も毎月あります。名古屋に来た際にはトライしてみてはどうでしょうか

f:id:tetsuyama2000:20161214143901j:plain

www.yamachan.co.jp

 

 

3他に都市には無い魅力はココにある!?

名古屋城

良くも悪くも名古屋城出てきますが、こちらは天守閣ではありません。

天守閣となりにあります本丸御殿です。現在も復元中ですが、中を観ることが出来ます。良いところは当時の図面があり、詳細に再現しているところがよく絢爛豪華な大名部屋が見れます。京都のお寺とはまた違った雰囲気を出しております。

f:id:tetsuyama2000:20161208203944j:plain

f:id:tetsuyama2000:20161208203949j:plain

たまに留学生をアテンドする時はこちらを紹介しています。結構喜んでくれます。

入場料は500円です。

本丸御殿とは:名古屋城本丸御殿

名古屋城公式ウェブサイト

 

東山動物園

12/12現在鳥インフルエンザの影響で年内の営業は中止しております。ご注意下さい。

 

動物園なんてどこにもあるし似たようなものですが、ここには特別なやつがいます。

超イケメンです。

男でもぐっとくるイケメンです。

 

f:id:tetsuyama2000:20161209182004j:plain

ゴリラのシャバーニです。

ゴリラ同士でもイケメンと思うのですかね。

入場料は500円です。子供は無料。

www.higashiyama.city.nagoya.jp

 

4今後に期待

常設のミュージアムで有名なのはリニア・鉄道館があります。

こちらは子供に大人気ですが大きい大人の方も楽しめます。農夫も行ったことあり。大変面白いです。東海道新幹線シュミュレーションは抽選です。

リニア・鉄道館

f:id:tetsuyama2000:20161209183127j:plain

 

入場料は大人1000円。小中学生500円。

 

http://museum.jr-central.co.jp/

 

 

今後目玉となるミュージアムが2つあります。

 

あいち航空ミュージアム 

一つは名古屋空港(小牧)隣接予定のあいち航空ミュージアムです。

f:id:tetsuyama2000:20161209183334j:plain

名古屋空港に隣接する三菱重工業で製造されているMRJやYS-11など展示する予定です(零戦は計画から外れてしまったのかも)。純国産の航空機を展示します。また子供向けの航空教室や工作教室も開催する。将来お子さんをパイロットにするにはちょうどいいかもしれませんね。2017年度オープン予定。名古屋空港なのでセントレアから行きにくいのがネックですが・・・

 

FLIGHT OF DREAMS

もう一つはセントレアにオープンします。現在ボーイングの787初号機ZA001が絶賛野ざらし展示?していますがあれは里帰りして置いてあるそうです。

f:id:tetsuyama2000:20161209190539j:plain

 

施設名称は「FLIGHT OF DREAMS」2018年オープン予定です。初号機のZA001の展示ブースやVRを使ったシュミュレーション施設。国内初のシアトルをイメージした商業施設を作るそうです。

詳しくはjikishiさんのブログで詳しくまとめられてましたので是非見てください。

www.jikishi.com

 

レゴランドJAPAN

2017年4月オープンです。

f:id:tetsuyama2000:20161209192638j:plain

 

屋外型のレゴランドとしては日本初となる施設です。アトラクションやホテルもあり終日キャラクターとともに過ごせて子供が満足する施設が沢山ありそうですが、気になるのが強気の入場料設定です。大人6900円。子供(3~12歳)5300円です。夫婦2人と小学生2人で2万オーバーしてしまします。そこまで払って楽しめるのかな?と思います。ワザワザ名古屋来て納得いく価値があるか今後試されると思います。

 

www.legoland.jp

 

5まとめ

 

今後魅力のある施設が出てくるのかなと思いますが、他県からお越しの際には必ず公共機関でお越しください。車は危険です(笑)。