農夫。旅に出る

田舎に済む農夫が旅に出て旅先の美味しい料理や景色に癒されるブログです。

SFC修行② プレミアムクラス当日アップグレードに挑戦。

SFC修行

SFC修行②は2日かけて国内路線です。

NGO-OKA-CTS-HND-CTS 宿泊 CTS-HND-ISG-NGOの1日目4レグ、2日目3レグです。

今回は全て昨年SFC修行を計画した時にエコノミークラスを旅割75Nで手配しました。まだプレミアムクラスの発売前でしたのでまずは単価の安い旅割75Nで修行します。

SFC目指す方は当然ご存じだろうと思いますが、プレミアムクラスとは?という方に

プレミアムクラスの良いところ。

優先搭乗可能 ステータス関係なく搭乗する便へ一般の方より早く搭乗出来ます。

ANAラウンジ使用可能 出発前にラウンジでゆったりと出来ますね。

機内食サービス 有名料亭などのお食事(お弁当スタイル)や一流シェフ監修の軽食。

機内アルコールサービス スパークリングワインや日本酒、ビール、飲み放題です。

機内サービス 新聞、雑誌の提供

座席が大きい リクライニングの角度、フットレストや専用アームレストが有ります。

預入れ荷物優先受取 到着空港ですばやく預入れ荷物をピックアップ出来ます。

手荷物、預入れ荷物制限キロ数アップ ゴルフ道具1式とか預けても大丈夫ですね。

CAさんが丁寧な接客をしてくれる 挨拶してくれます。

プレミアムポイントが多く獲得できる SFC修行の方はここが重要ですね。

ANAサイトより引用

こんなパリッとしたシャツ着無くてもちゃんとサービスしてくれます。

いろいろいい事づくしですが、デメリットもあります。

プレミアムクラスのデメリット

エコノミー旅割に比べると割高 サービスの対価としてみればお得と感じますが

席が少ない SFC修行の方はここも重要ですね。

プレミアムポイントがより多くもらえるプレミアムクラスは搭乗する予定日の2ヶ月前から発売しますが、争奪戦になります。特に朝一便はどこも満席状態です。

今回エコノミー旅割75Nからアップグレード出来る路線は全てトライしました。結果は

当日アップグレード可能な路線5路線に対して3路線アップグレード出来ました!!

当日であれば出発空港でなくてもアップグレードは可能です。私もセントレアで1日目の札幌-羽田間に空きがあったので確保出来ました。アップグレードは1路線あたり9,000円掛かります。支払いは現金、カードのみです。

1日目の名古屋-沖縄。沖縄-札幌は既に満席でキャンセル待ちをしました。結果種別Sの方ですぐに埋まってしまいました。やはりキャンセル待ちは種別Bの一般には大変厳しい状況です。特に朝一路線と長距離路線は難しいですね。

2日目の羽田-石垣。石垣-名古屋はまた出発空港ではなく当日朝いた千歳空港でやってもらいました。朝早ければ早いほど良いと思います。3路線で2,778PPとアップ出来ました。同じ時間かかるなら多少のお金がかかってもプレミアムクラスが断然いいと思います。但し当日アップグレードは事前に購入された方に比べると搭乗ポイントの400PPがありませんのでご注意下さい。

ラウンジ

憧れであった羽田のANAラウンジ。

この奥にあのエスカレーターがありました。4階もいつかいってみたいですね。

椅子がオシャレ。

セントレアの航空会社ラウンジとは大違いです。なんとかしてほしいですね。

発着する飛行機を眺められる落ち着いた雰囲気。

喉の渇きはいくらでも潤せます。アサヒが置いてあるのはいいですね。

千歳空港ANAラウンジ

窓はないですが黒と白を基調とした落ち着いた雰囲気。

ミルクで乾杯します。

サッポロクラシックがサーバーで頂けます。

おっ!? 今度飲んでみます。

機内食

札幌-羽田間は温かいご飯でした。路線によって冷えてるのと温かいのがあるみたいです。

羽田-石垣間 冷えてるご飯でしたが美味しかったです。

石垣-名古屋の軽食 右側はお持ち帰り出来ました。食べないで置いておくとCAさんがさっとお持ち帰り袋を用意してくれるところが最高です。

座席

座席内で足組み出来ますね。

安全のしおりB737-800とCAさん。

国内線のB787初めてでした。。座席は大差ないのかな?

石垣島

南ぬ島をぱいぬしまと読むのが着いてからわかりました。なんぬしまだと・・・

とてもきれいな空港でしたね。1時間足らずで帰ってしまうのは心もとないですがまた来月タッチしにきます。SFC修行中はタッチですが、SFC解脱後はステイしたいですね。写真は羽田から来たB787と名古屋から来たB737です。来月はこの反対に乗って帰ります。

千歳

めっちゃ寒そうですね。外出てないから分かりませんがおそらく寒いです。このあとこの滑走路は視界不良で閉鎖されました。

ANAとの共同運航便北海道の翼 AIR DOで札幌-羽田往復。たまたま快晴でしたが、この時期の札幌はエアターンバックやダイバートありでやや危険です。エアターンバックで着陸出来ずに戻るのはいいのですが、出発出来ずで大勢の大陸民が騒ぎ出す心配が一番怖いです。

千歳で1泊しましたがどこ泊まったかというと新千歳空港温泉です。仮眠室があって他人のいびきが気にならない人であればちゃんと寝れます。温泉も露天ありサウナあり。アカスリにシャンプー用のクシ?歯ブラシ完備。タオル類は貸出あります。料金は1500円+深夜1500円ですが朝食のバイキングがありますからお得ですね。関東に沢山ある万葉の湯と同じ作りです。おそらく同じ経営ではと思いますが、一切触れてません。

今回は大丈夫でしたが、以前利用した時に定員オーバーで宿泊を断っていました。出発難民が大勢いるときは注意が必要です。同じ空港に併設され得ているエアターミナルホテルに宿泊の方は定員オーバーでも利用は出来ますが風呂上がり姿で空港内を15分ぐらい歩かないといけませんのでご注意下さい。

www.new-chitose-airport.jp

富士山

羽田-石垣間。とても綺麗だったので窓側の方にお願いして撮ってもらいました。ありがとうございます。せっかくならiPhoneじゃなくてソニーのミラーレスで撮ってもらえばよかったなと後悔。ちゃんと登山道までくっきり見えました。