楽天ブラックカードインビなし突撃の結果。年会費は発生するのか?

無事カードが到着しました。

f:id:tetsuyama2000:20190405103124p:plain

発行までの経緯はこちらを確認してください。

www.noufu-tabideru.com

 

マスターカードの方を発行しましたが、普通のカードと大差ありませんね。全くの高級感はありません。JCBカードのほうがJCBマークが立体ですし、黒とシルバーでまとめられており高級感ありますね。

f:id:tetsuyama2000:20170129200142j:plain

カードには楽天のポイントサービスのRポイントカードとEdyが一体化しており、カード裏面はごちゃごちゃしていてとてもプラチナ級といえるようなカードには見えないです。

ショッピング限度額は流石にレクサスが買えるまでには至ってません。国産普通車が買えるぐらいの設定になっています。ショッピング枠は人によって違い某掲示板では800万とか1000万など報告もありました。そこまであると落としたら恐ろしいです。

そもそも新車はこのカードで買えるのでしょうか?買えるなら沢山ポイント付きますよね。けどディーラはそれぞれファイナンス会社持っているから楽天カードの一括決済は難しいと思われます。頭金として車体の1割ぐらい分は使用できると思います。

 

年会費はどうなったのか?

今回楽天市場よりスペシャルインフォメーションという紹介状をもらって発行出来た方

5年無料 32,400円×5年間というとってもお得なキャンペーンでした。

私はそのキャンペーンのURLを知っているだけでスペシャルインフォメーションはもらっていません。発行まで私のところに年会費ことについて何も連絡ありませんでしたので楽天ブラックカードデスクに電話してみました。

すると

 

デスク:「インビもらいましたか?」

私:「インビってスペシャルインフォメーションのことですか?」

インビってなんか違和感あるな・・・

 

デ:「そうです。」

私:「楽天ブラック持っている人から紹介サイト教えてもらって申し込みましたので私には来ていないです」と正直?に回答。

 

デ:「楽天ブラックカードは紹介制度はおこなっていおらずインビテーションからの申込みだけになります。今回インビもらっていない方は初年度から年会費が発生いたします」

私:「わかりましたありがとうございます」

 

 インビ持っていない人はたまたま発行したから年会費は通常通り発生するよ。という回答でしたね。とりあえず1年使ってみてメリットあれば継続。考えてみます。

 

今回電話して腑に落ちなかったのが

今回の紹介状はインフォメーションではくインビテーションなのか?

インビであれば事前に素性を調べて送っているものだと思いますが今回は楽天側はそこまでしてないみたいですね。もらった人を審査で落としまくる報告が多数上がっています。

私みたいな突撃組でもカードが発行出来たのか?

インビがないと発行出来ないと言っていながら私はどうして発行できたのかなそです。少なからず突撃組でも発行してもらえることはわかりました。

 

今後は同じようなキャンペーンは期待出来なさそうな気はします。今回かなりの会員数を確保。また既存の平カードやゴールド、プレミアムカードホルダーからの不満があり不平等感が生まれてしまいました。今後やるのであれば新規、既存含めた1年ぐらい無料のキャンペーンはあると思います。

 

今月までキャンペーンやっています。審査は謎審査ですのでご注意ください。※2017年1月で終了しています。

 

2017年3/31追記 年会費発生タイミング経過

3月に年会費請求しますと言われていましたが12日の請求確定日にもなく、月末になりましたが特に来月分に請求する様子もないようです。また発行すると貰える期間限定の13,000ポイントももらいました。期間限定ポイントは今日までなので今から楽天市場で買い物しようと思っています。ありがとうございます。某掲示板でも突撃組みも年会費は請求されていない方が大勢いるようです(逆に請求された方がいるのか不明)。結論からすると

今回のインフォ無し突撃組は初年度年会費無料でした!

5年間なのかは謎です

とりあえずとてもラッキーだったとことには間違いありません。私のブログを見て突撃してくれた方が少なからずいると思いますが、ご迷惑お掛けしないですんでよかったです。

 

2019年2月15日追記 2年目の年会費は発生したのか?

本来であれば2018年3月ごろに2年目の年会費請求がありますが・・・

今年も無かったです~

ありがとう楽天。カードは全然使っていないけどプライオリティパスはたくさん使っていますよ。3年目もよろしくお願いします。