エアアジアジャパンの新規就航路線 中部-福岡。就航記念セールも

コロナウィルスで特に大きなダメージを受けている航空業界。その中でも特にセントレアベースのエアアジアジャパンは現在国内線中部(名古屋)-新千歳(札幌)と仙台。国際線は中部-台湾桃園の路線がありますが、ウィルス感染を警戒して搭乗する人が全くおらずほぼ運休状態です。エアアジアジャパンにとっては大ダメージであり長引けばエアアジアグループの存続にも関わって来そうな気がします。そんな旅行自粛ムードの中明るい話題が出てきましたので取り上げたいと思います。

f:id:tetsuyama2000:20200324162009j:plain

4月25日に福岡便就航

エアアジアジャパンは以前より中部-福岡の路線就航を国土交通省に要請していましたが、福岡空港が日本一とされる混雑空港であり新規航空会社のへ割り当てが難しい状態でした。2019年にやっと路線就航の許可がおり、準備が整えば当初2020年2月に就航する計画(エアアジアジャパンとしては就航日は何も言っていない)がありましたが、結局は準備に時間がかかりこのタイミングとなったようですね。

運航スケジュール

 今回少し残念なのは運航スケジュール。

便 出発地 到着地 出発時間 到着時間 運航日
DJ031 中部 福岡 6:30 AM 7:55 AM
DJ031 中部 福岡 7:15 AM 8:40 AM
DJ035 中部 福岡 2:55 PM 4:20 PM
DJ032 福岡 中部 9:15 AM 10:35 AM 月・土
DJ036 福岡 中部 4:55 PM 6:15 PM

週3便です。土曜日に往路は使えますが日曜日に復路の設定がないんです。次の往路便は月曜日に。週末観光目的では使えないスケジュール。ANA(スターフライヤー)が運航しており競争が激しいと思いますがせめてデイリーでほしいところ。

名鉄電車だと乗れない場合もある

DJ031の土曜日運航は6:30出発です。エアアジアジャパンの保安検査場締め切りは30分前なので6時00分にはセントレア第2ターミナルに着いていないといけません。名古屋からの始発で一番早くアクセス出来る電車は神宮前を5:17に出発する急行がありますが時刻通りでもセントレア到着が5:56。駅から第2ターミナルが徒歩10分(走っても5分かと)かかり間に合いそうにありません

歯抜けスケジュールには訳があった

エアアジアジャパンは現在3機で運航しています。路線は新千歳、仙台、台湾桃園。この中で新千歳便は1日3便で1機がフル運用。台湾桃園便は朝セントレア出発して15時頃帰ってきます。仙台便は月曜日と土曜日に朝便の設定がありません。3機で機材を必死にやりくりして何とか出来る時間で運航する計画みたいです。福岡便に遅れが発生すると仙台便にも影響が出ると予想されます。

台湾桃園便で使用した機材を夕方飛ばせばよさそうですが多分福岡空港側が混雑を理由にNGを出していると思われる。ただしこれは現在の状況を見るとわかりませんね。

そもそもエアアジアジャパンは機材が3機って少なすぎる!再生エアアジアジャパンが運航開始してから数年経ちますけど3機はどうなんでしょうね。ちなみに競合他社のジェットスタージャパンは25機保有。あの春秋航空日本でさえ6機保有。LCCじゃないし機材も違うので比較するにはアレだけどIBEXエアラインでも10機保有。FDAは16機保有(全て2020年3月時点)。エアアジアジャパンもっと頑張ってもいいんじゃない?

就航記念セールで758円から!

f:id:tetsuyama2000:20200324173447j:plain

本日から就航記念セールとして片道758円より発売しています。さきほど(17時現在)でも就航日の運賃は最安758円となっておりました。支払い時には1人あたり最低150円の手数料あり。

エアアジアジャパンだけでは日帰り福岡とはいきませんが美味しい料理がたくさんある福岡で食い倒れの旅もお得に行けるようになりそうですね。