エアアジアジャパン事業廃止で今後のセントレアの行方は

セントレアがある常滑市に本社があるLCCのエアアジアジャパンが今月事業廃止を国土交通省に報告いたしました。コロナウィルスによる旅客の減少による運休が長引き事業が不透明に。またエアアジアジャパンの親会社でもあるマレーシアのエアアジアも同様に厳しい状況に。エアアジアグループ内で採算が良くなかったエアアジアジャパンは300人以上いた従業員の一部を解雇したりしてなんとか事業継続を続けていたが9月の4連休にラストフライトとなりそのまま事業廃止となりました。

f:id:tetsuyama2000:20201007171509j:plain

コロナ前まではそこそこ搭乗率も良かった

f:id:tetsuyama2000:20201008132908j:plain

詳しい数値は把握していませんが運航していた札幌便は一日三便運航するエアアジアジャパンの唯一のドル箱路線だと思います。私も過去何度かお世話になりましたが5千円程度の運賃で札幌まで行けるですからとても魅力的な金額です。

LCCだから席が狭いだとかサービスが無いとか言われますが1時間や2時間であればドリンクサービスもいらないしジッとしてれば着く距離ですからね。デメリットを感じたのは機内持ち込みサイズと重量ぐらい。あとはセントレア第2ターミナルが異様に遠くアクセスが最悪と思うところです(これはエアアジアジャパン以外にも言えること)。

JALやANAの真っ黒い黒髪でピシっとした感じのCAに比べて真っ赤なタイトな制服のCAがどことなく東南アジアの航空会社的なノリで個人的には一番お勧めしたいところであった…

コロナ禍の8月には遂に福岡便が就航し長らく運休からの復活兆しが見えコロナ落ち着いたら乗りたいな思うタイミングで愛知県の緊急事態宣言発令で運航の見送り(今となっては緊急事態宣言必要だったのかな知事。自粛をお願いするなら補償がもっとあっても)。

GOTOキャンペーンに乗れなかったエアアジアジャパン

f:id:tetsuyama2000:20201008133533j:plain

8月の県の緊急事態宣言で再度運航を取りやめたエアアジアジャパン=運航しない航空会社みたいなレッテルが付いてしまった。他の航空会社は旅客が少なくても運航していましたからね。結局9月の4連休のフライトが最後になってしまった。

GOTOキャンペーンで旅行会社や予約サイト経由で航空券とセットで割引になる絶好のチャンスにエアアジアジャパンが乗れなかった。理由として先に申した飛ばないレッテルと航空券の販売を独自路線で販売していたところにあると思います。

セントレア第2ターミナルは危機的状況

f:id:tetsuyama2000:20201008132825j:plain

LCC専用としてオープンしたばかりの第2ターミナル。国際線のLCCも使用しますが現在は国際線LCCなんて来ません。国際線LCCの運航はアフターコロナの1年から2年ぐらいかかるかもしれません。そうなると国内線で雄一のLCCはジェットスターのみです。ジェットスターも他のLCCがこぞって第2ターミナルに移動するから仕方なく移動したようなものでしたが更に良くない報道がありジェットスターもセントレア発の新千歳と鹿児島便を冬季期間運休するとのことです。エアアジアダメージに加えてジェットスターもほぼ運航しない状態で1社だけで使いきれるボリュームはありません。利用する客からも駅から20分も外気吹きさらしの寒い中通路あるいてまで利用したくはないと思います。

個人的な意見は第2ターミナルは当面クローズ。ジェットスターには第1の元のカウンターに移動がベストだと思います。

FDAをセントレアにて運航する案

現在名古屋空港(小牧)で運航しているFDA(フジドリームエアラインズ)のセントレア移設案はコロナ前からも少し話題になる程度ですがFDAはサービスの悪化を理由に否定しています。

FDAは現在名古屋空港をほぼ独占的に都合の良い時間で使用しているのでもしセントレアに移設した場合は7時台のピークタイムに飛ばすことが出来なくなる。それと交通アクセスも名古屋市内からの距離は遠くなるので現在の利用者からすると全くいいことはありません。ANAと競合する路線(熊本や福岡など)もあり難しいところ。

しかし現在国際線が来ないセントレアからするとFDA移設「アリ」と思います。第2ターミナルをジェットスターと一緒にシェアして使用することも容易だと思います。FDAは機体がエンブラエル170で機体搭乗はデッキを使用するので第2ターミナルが合う。またセントレアから就航していない岩手花巻や高知、出雲などセントレアユーザーで路線が無いために旅行地として候補に無かったところに新たなユーザー獲得のチャンスもあるかもしれません。名古屋空港(小牧)の車のみアクセスでユーザーはおそらく大部分が名古屋近郊のビジネスユーザー。セントレアであれば東海3県は交通アクセスでカバーしているから期待はできる。

名古屋空港(小牧)は定期旅客航空機はFDAのみであとは航空自衛隊、三菱航空機、プライベート機やヘリコプターなどの航空機がメイン。FDAがなくても使用頻度は多い。利益を求める必要があまりないように思われるのでLCCや国際線が全く飛ばなくなったセントレアの盛り上がりを上げるためにも個人的にはFDAセントレア移設を期待したい。コロナで犠牲となったエアアジアジャパンの同じような会社が生まれないように愛知県をはじめとする自治体が活気のあるターミナル運営やキャンペーン。税制面での優遇で航空会社をフォローしていただければと思います。