クレヒスが気になったのでCIC開示請求してみた

クレジットカードやキャッシングなどを契約している人であればCICに個人情報が保管されています。私も陸でマイルを貯める陸マイラー活動でポイントサイト経由で多数のクレジットカードを契約しています。クレジットカードのヒストリー『クレヒス』が汚れていなけれよっぽど通常のカード契約は出来ると思っています。この『クレヒス』は延滞などを起こすと汚れてしまい新たなカード契約が出来なくなるなどの陸マイラー活動の支障が起こります。陸マイラーであればいつも『クレヒス』は綺麗な状態にしておくのが大事です。

今回はじめてCICに開示請求してみましたので資料の見方なども合わせて確認したいと思います。

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 目次

 CICとは?

株式会社シー・アイ・シーは、クレジット会社の共同出資により、昭和59年に設立された、主に割賦販売や消費者ローン等のクレジット事業を営む企業を会員とする信用情報機関です。また、CICは、割賦販売法および貸金業法に基づく指定信用情報機関として指定を受けた唯一の指定信用情報機関です

 開示請求は今回ネットで行いました。1回1,000円かかります。手続きは最初に電話して申込み番号を取得します。ちなみに開示請求は全国の営業所の窓口でも可能です。詳しくはCICのホームページでご確認ください。

指定信用情報機関のCIC

開示請求するきっかけ

今回私が何故開示請求する理由ですが、ついうっかり支払いの延滞をしてしまいました。

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27日に指定口座からの引き落としでしたが残高不足で出来ませんでしたとのメール。あれそもそも普段使っている別の銀行からではなく全くといっていいほど使用していない三菱UFJ銀行からのメール。

私はクレジットカードの指定口座を全て統一して某都市銀行にしていたつもりでしたがどうやら1枚だけ三菱UFJ銀行にしていた模様。

更に陸マイラー活動をしていると大量のクレジットカードがあるのでどのカードなのかわかりませんでしたが、いろいろと調べていくうちに1枚あやしいのが・・・

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全体にぼかしかけたらなんだかよくわかりませんね。

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局所的にモザイクにしたらエロくなりました。

陸マイラー活動始めたばかりの駆け出しの頃に発行した人前で使うのを躊躇するぐらいのカードフェイスのラブライブ!VIASOカード。2016年に発行して少額の決済程度で使うぐらいで完全な死蔵カードでしたが、年会費無料だしちょっとずつ使わないといけないなと思って最近6千円ぐらいの買い物で利用いたしました。

指定口座を三菱UFJ銀行にした理由はカード発行会社が三菱UFJニコスだったから三菱UFJ銀行にしたほうが同じ三菱系だから審査通りやすいかなと思っていました。結果からすると銀行はおそらく関係無く、三井住友カードだから三井住友銀行だと有利とか駄目ということは全く無いと思います。

通常引き落とし日が27日。メールで引き落とし出来なかったことに気づいたのが28日。28日の午後に入金。即引き落としが実施された模様。ネットバンキングに登録していたこともあり口座引き落とし未実施連絡が来てすぐ対応出来たのも良かったです。

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一応1日の延滞です。結果CICの情報にはどう記載されたのか気になります。

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$マークは通常通りの入金有りの記号です。おおっ良かった。どうやら1日では延滞扱いにはならない模様。情報の更新は半月後ぐらい後に更新されてますね。そもそも全く使っていなかった・・・いや使いにくいカードなんですよカードフェイスが・・・QUICPayでも対応していればコンビニで使う頻度高いのですが対応していないんですよVIASOカード。

CICの信用情報は3つ

  • クレジット情報 新規、支払状況の更新、解約時に記入
  • 申込情報 6ヶ月前までの新規申込情報
  • 利用状況 与信確認(何ヶ月前までかは不明)

クレジット情報

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カード会社名はありますがカード名までは書いてありません。同じカード会社のカードを複数枚持っている場合は個別に表示されているようです。私の場合は38件ありました。この中には携帯電話の契約や自動車ローンの契約も含まれていました。

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今回はじめて気づいたのですがカード解約した情報は5年間も保存されているということです。ここは盲点でした。カード解約したら情報が消えるわけではない。利用状況も確認出来るのでカードを使ってくれたか評価されるところだと思います。

利用状況の欄には記号が記されますが記号は他に

記号 内容
請求どおり(もしくは請求額以上)の入金
P 請求額の一部が入金
R お客様以外から入金があった
A お客様の事情で指定の日に入金がなかった(未入金)
B お客様の事情とは無関係理由で入金がなかった
C 原因不明の未入金
クレジットの利用がない
空欄 クレジット会社等から情報の更新がなかった。クレジットカードの利用がない場合

があります。PとAは延滞が発生した場合に記されるようです。

申込情報

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カード申込時にカード会社が申込者の情報を調査した履歴が6ヶ月までさかのぼって記載されています。私の場合は5件。ただしここでは契約日ぐらいの情報しかありません。限度額やキャッシングの金額などは書いていないことがほとんど。一応キャッシング有無程度はあります。

近々の多重申込み記録は確認出来ますが噂通りここの情報は6ヶ月以前の情報は消えています。

利用状況

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カード会社が契約者の他社の利用状況を調査した履歴です。アメックスはここ3ヶ月の間に2回も覗いてます。ワイジェイカードはヤフーカードのところですが最近限度額が上がりました。どうやらここで他社の利用状況を見て自社の限度額を調整しているようです。楽天カードは定期的に調査していると聞いてます。

まとめ

今回1日だけの延滞でしたクレヒスには傷がついていませんでした。引き落とし口座管理は今後気をつけたいと思います。

CICの情報はカード毎に詳細に利用有無をまとめてます。カード会社も申込者のカードの利用状況を確認しているような感じがします。解約後のカード情報も5年間は保存されるので、全く利用しないで解約は絶対ダメですね。陸マイラー活動をするとカードが増えて全く使わないカードが増えてしまいますが安易に解約せず毎月100円でもいいから使うようにしたほうがいいことがベストですね。100円も100万円でも$マークは変わりませんからね。