那覇空港近くの豆腐が美味しい沖縄料理のお店「海洋食堂」

沖縄でレンタカー借りて旅行する際には必ず寄ることにしてます。豆腐料理と名物「おばあ」が可愛く地元民に愛されているお店です。

f:id:tetsuyama2000:20191212115019j:plain

ロケーション

那覇空港から車で10~20分程度、沖縄道豊見城名嘉地インター近く。格安レンタカー屋が近辺にたくさんあるところ。私はいつもこのあたりでレンタカー借りて「海洋食堂」に直行するスタイルです。空港が近いので混雑しているところですので時間にはお気を付けください。

f:id:tetsuyama2000:20191212115106j:plain

お店の外観。1階が店舗。

f:id:tetsuyama2000:20191212115118j:plain

駐車場はお店の前と斜め向かいにありますが人気店なので満車が多いです。店舗前は白線とかないので自由に停める沖縄スタイル。

メニュー

f:id:tetsuyama2000:20191212115045j:plain

地元民向けなのでよくわからないものがあって焦ります。よくわからない料理全部食べたい衝動になるのは何故でしょうか。

ここはもともと豆腐屋だったので豆腐を使った料理が多く、豆腐料理はランチタイムで終わってしまうぐらい人気。

店内の雰囲気

観光地でもないので店内は沖縄装飾ゼロ。けどこの感じが安心。

f:id:tetsuyama2000:20191212115131j:plain

店内はテーブル席と小上がり席。昼間は相席が多め。

f:id:tetsuyama2000:20191212115235j:plain

お店名物「おばあ」がなんにぃーと聞いてきてとても可愛いです。おばあがほぼ注文を切り盛りして今日のおすすめしたり。会話が面白い。たまに頼みたい料理があっても違うのをおススメされます。そのときは沖縄で一番偉いのは総理でもなくおばあなのでおばあの言うことにしたがいましょう。

出来上がった料理もおばあが運んでくれますが大変そうなので手伝ってあげましょう。

料理

f:id:tetsuyama2000:20191212115148j:plain

名物の「豆腐ンブサー」。ンブサーとは味噌炒め煮です。ただ豆腐を炒めているのではなく煮付けているような感じ。でこのンブサー…多いんです。2丁ぐらいあるんじゃないのか?さらにご飯も付いているし、沖縄そばとおからも一緒なって炭水化物たっぷり。沖縄来るまで絶食してお店に直行する感じがいいと思います。豆腐だけだと飽きるので付け合わせの三枚肉を間に入れて食べるとでーじまーさん

f:id:tetsuyama2000:20191212115201j:plain

てびちのにつけ」プルプルしてコラーゲンたっぷり取れそうな感じ。これも量が多い。骨まで食べきれる煮込み具合ででーじまーさん

f:id:tetsuyama2000:20191212115210j:plain

こちらは「チャンポン」麺はなく玉子焼きが料理の蓋みたいに乗っかっている野菜炒めです。これも当然多いんですけどね。豆腐料理が終わってしまった時にいただきました。こちらもでーじまーさん

営業時間

朝10時より夜19時半まで。豆腐料理が食べたい方はランチタイムがおススメ。ただし混雑あり。日曜日定休。