セントレアが4月からちょっとだけ便利に

セントレア(中部国際空港)が4月より便利になったところがありますので紹介したいと思います。セントレアって愛称でしょ?そんな言い方使っている人いるの?羽田のビックバードみたいな言い方じゃん。と思う方多いと思いますが愛知県に住んでいる私を含めて周り全員はセントレアと言います。中部国際空港とは言いませんね。なんでセントレアなのかと言うと英語で中部=CENTER 空港=AIRPORTをひとまとめにしてCENTRAIR上手くまとめてセントレア。まぁ悪くないかな。 日本の真ん中だから ジャパセンとかにならなくて良かったです。じゃあ伊丹とか羽田と地名では言わんのか?名古屋ではなく常滑市にあるので常滑空港になりますがそんな言い方は聞いたことが無いです。そんなことどうでもいいのですが…

f:id:tetsuyama2000:20191025162811p:plain

ターミナルの一部が24時間稼働

今までは深夜の間ターミナル閉まっていました。4/8よりターミナル1階に限り24時間稼働になりました。1階にはもともとあるコンビニのローソンが24時間営業化するのと24時間営業のカプセルホテル『TUBE sq』が新たにオープンします。ホテルはターミナル外に3箇所ありましたがターミナル内は初めてですね。

f:id:tetsuyama2000:20170419095932j:plain

f:id:tetsuyama2000:20170419100012j:plain

tubesq.jpより引用

ショートステイも可能です。4,800円からなので変動するのかな?ホームページから予約も出来るので利用予定の方はホームページを確認してください。

tubesq.jp

カードラウンジがリニューアルオープン

出発フロア3階にあるカードラウンジのプレミアムラウンジがリニューアルオープンしました。以前より座席数が30席増え明るい室内になりました。

f:id:tetsuyama2000:20170419102221j:plain

セントレアHPより引用

まだリニューアルしてから行っていないので楽しみです。カードラウンジでありながらビールサーバーが置いてあり、何杯でも飲めるのはビール好きにはたまらないサービスです。また喫煙コーナーには常滑焼で焼いた灰皿があります。タバコ辞めた私も含めてそこアピールされても困りますね。リニューアルと一緒に喫煙コーナーは撤去してほしかったですね。まだまだ喫煙者に優しい空港です。ラウンジの場所は制限区域の前なので保安検査場通る前に行きましょう。

f:id:tetsuyama2000:20170419102857j:plain

セントレアHPより引用

更にカードラウンジの営業時間がちょっとだけ延長

4/21よりプレミアムラウンジ(第2プレミアムラウンジはそのまま)の営業時間を  変更後営業時間 7:00~20:45(年中無休)※変更前 7:20~20:30(年中無休)になります。

嬉しいのは到着後の電車、バス待ちに利用できる時間がちょっとだけ多くなったこと。 

空港連絡道路の通行料値下げ

こちらは2016年10月から始まっていますが、セントレアは空港島になっており隣接する知多半島とは中部国際空港連絡道路(別名セントレアライン)という有料道路を通る必要があります。

f:id:tetsuyama2000:20170419104031p:plain

セントレアHPより引用

ここの通行料が2016年10月1日より

セントレア東IC-りんくうIC(普通車・片道) 〔改定前〕360円→〔改定後〕180円

と改定されています。半額ですね。けど私いつもバスでセントレア行きますがバス代下がっていませんが・・・名鉄バスさんー読んでますか?

まぁ私は機内やラウンジでお酒飲むので自家用車で行くことは全くないので恩恵は少ないかな。

レゴランドがある金城ふ頭へ直行バス運行開始

金城ふ頭は名古屋駅からのあおなみ線しか交通機関がなく不便極まりない場所ですが4/1よりセントレア-金城ふ頭間を直行バス運行開始しました。

f:id:tetsuyama2000:20170419124600j:plain

JR東海バスより引用

JR東海バスが運行。バスはダブルデッカーの2階建て。ちびっ子が喜びます。

f:id:tetsuyama2000:20170419124642j:plain

JR東海バスより引用

注意するのは曜日限定です。土日や大型連休期間のみの運行です。詳しくはJR東海バスのHPをご確認下さい。

www.jrtbinm.co.jp

ちょっとだけ便利になったセントレアですが、優先保安検査とか航空会社ラウンジがしょぼいとかまだまだ改善の余地があるのでココらへんお得意のKAIZENで更に便利になってくれることを期待したいです。