【名古屋グルメ】八丁味噌煮込みうどんミッソーニが美味しかった

愛知県といえばいろいろな美味しいグルメがあるのですが、どれも赤味噌を使った料理が多いです。生まれ育ちが愛知でない私は越してきた当初赤味噌グルメが苦手でした。ただ徐々に慣れてきて今では赤味噌でないと物足りなさを感じる日々です。そんな一癖ある名古屋グルメの中で味噌煮込みうどんを食してきました。

f:id:tetsuyama2000:20191021231811p:plain

場所は名古屋市緑区。名古屋では端っこの郊外になります。今回私は中京競馬場の帰りに行きました。中京競馬場からだと車で5分から10分ぐらいの場所です。最寄りの交通機関がおそらく無いような場所なので競馬場遠征の方でもしこちらのお店に来られる場合はタクシーが無難だと思います。但し夜の部が5時半からになります。

外観、看板

f:id:tetsuyama2000:20170421175315j:plain

なべのキャラクターがとっても可愛いですね。日本酒も種類豊富でした。今回車だったので飲んでませんがとても合うと思います。

f:id:tetsuyama2000:20170421175505j:plain

私愛知越してくるまで知らなかったですが看板の横にある回転灯は営業すると回転します。愛知名古屋のお店の看板は大概回転灯が付いてます。ここらのローカル仕様ですかね。聞いた話では車で移動するのが多い愛知名古屋の人が運転中に営業しているかすぐに確認できる仕組みらしい。たまにランプの球切れ、ベルト切れで動いていないのありますが…

店内

f:id:tetsuyama2000:20170421180544j:plain

峠の茶屋みたいな雰囲気があってとてもいいです。カウンター席とテーブル席、座敷席があります。20人ぐらいは入ると思います。

f:id:tetsuyama2000:20170421180835j:plain

通常の味噌煮込みうどんにプラスアルファできます。大人の男性の方は大盛りもしくはお餅入れてもいいと思います。

田楽

f:id:tetsuyama2000:20170421181013j:plain

八丁味噌の田楽です。お鍋の中から好きなのを選んで持ってきます。里芋と大根、焼豆腐にしました。1本100円(税込)あとで勘定してくれます。味噌煮込みうどんは時間が掛かるのでその間に食べれます。

味噌煮込みうどん

f:id:tetsuyama2000:20170421181442j:plain

かしわ(鶏肉)入り。うどんの麺はここら一般の味噌煮込みうどんの麺に比べるとやわらかめです。汁はカクキューの味噌煮込みうどん専用の味噌を使ったうどんによく合うようにアレンジされています。

www.kakukyu.jp

f:id:tetsuyama2000:20170421182023j:plain

こちらは親子。鍋の蓋は取り皿としても使います。熱いので食べるのが難儀します。

f:id:tetsuyama2000:20170421182141j:plain

完食です。味噌煮込みうどんはやっぱり冬場が人気ありますが、夏場にでもOKだと思います。

営業時間は水曜日定休。昼11時30分~15時00分 夜17時30分~21時00分