香港-マカオのフェリー航路 スーツケース旅行者は難あり

香港からマカオへのルートは①フェリー②ヘリ③中国経由の陸路の3種類です。早いのは当然②のヘリですがお高いです。③は4時間ぐらいかかるそうです。大半の人は②のフェリーを使用しますので、航路を紹介したいと思います。 

f:id:tetsuyama2000:20191028113608p:plain

フェリー運行会社 主に2社

紅組。ターボジェット。噴射飛航。漢字で書くとかっこいい。

f:id:tetsuyama2000:20170605193437j:plain

大半はこの紅組ですね。運行本数も半端じゃない数。

 

青組。コタイウォータージェット。金光飛航。

f:id:tetsuyama2000:20170605193712j:plain

本数は少なめで主にタイパフェリーターミナル行。こちらは乗ったことがないので割愛

 

運賃、運航ルート

香港側の主な乗り場は3箇所

①MTR上環駅近くの香港(香港マカオフェリーターミナル)港澳碼頭

バスターミナル直結。地下鉄、トラムの駅近くなので大変便利。

②九龍公園西側の九龍(チャイナフェリーターミナル)中港碼頭

バス停はあるが地下鉄の駅は九龍公園横断するので遠い。スーツケースあると不便かも

f:id:tetsuyama2000:20170605194736j:plain

www.turbojet.com.hkより引用

香港でも九龍でも運賃は同じです。ターミナル名がまずややこしい。間違いやすいので注意。スーパークラスはフェリー2階部分の広めの席。ターミナル内のラウンジが使用できます。香港からの便はプラス10HKDの出国税があります。

 

③香港国際空港の空港島(スカイピアフェリーターミナル)海天碼頭

空港直結。便利?

f:id:tetsuyama2000:20170605195922j:plain

www.turbojet.com.hkより引用

何故かマカオに近い香港国際空港からだとお高くなります。ここで注意!香港国際空港から直接マカオ行きのフェリーに乗る場合は通常のイミグレーション通ってはいけません。空港ターミナルからフェリーカウンターに行きフェリーターミナルがあるエリアに行きます。

f:id:tetsuyama2000:20170605200751j:plain

預入れ荷物はどうするのか?当然イミグレの奥にあるベルトコンベアから出てきますが、それはスタッフが回収してくれますので安心してください(ちょっと不安)。フェリーターミナルへはシャトルに乗りスカイピアフェリーターミナルに行けます。

 

他にも新界の屯門からマカオ行きがあります。

 

マカオ側の乗り場は2箇所

マカオ(アウターハーバー)フェリーターミナル。外港碼頭

マカオ(タイパ)フェリーターミナル。氹仔碼頭

外港ターミナルはマカオ市街地側(リスボアとかセナド広場がある)。タイパフェリーターミナルはタイパ、コタイ側の乗り場。ホテルからのフェリーターミナル行きは2系統有ると思ってください。間違いやすいので注意。

それぞれのターミナル歩こうとすると約2時間。間違えたら泣けます。けどタクシーだと10分ぐらい。アウターハーバーかタイパと覚えてください。

時刻表

香港-マカオ

f:id:tetsuyama2000:20170605201817j:plain

www.turbojet.com.hkより引用

香港島-マカオ外港へは24時間 日中は15分間隔。増便有りってどんなに人多いの?

九龍-マカオ

f:id:tetsuyama2000:20170605202435p:plain

www.turbojet.com.hkより引用

深夜早朝はなし。香港、九龍とも所要時間は約1時間。実際は1時間ちょっとかかる。

 

香港国際空港-マカオ

f:id:tetsuyama2000:20170605202649j:plain

www.turbojet.com.hkより引用

海上大橋建設現場を迂回するので時間かかります。

 

チケットの取得

直接フェリーターミナルの窓口で購入。

現地休日は大変混雑します。

f:id:tetsuyama2000:20170605203606j:plain

行先の書いてある窓口で購入します(写真はマカオのアウターハーバーターミナル)。

乗りたい時間に乗れない場合が多いのでおすすめしません。

 

インターネットから予約

ある程度時間が把握出来ている人ならこちらを利用しましょう。インターネット予約した場合片道ずつ10HKD手数料かかります。

www.turbojet.com.hk

 

f:id:tetsuyama2000:20170605204701j:plain

www.turbojet.com.hkより引用

出発地と到着地はくれぐれも間違えないようしましょう。間違いやすいので!出発時間は余裕をもって手配して大丈夫です(あとで説明します)。逆に時間ぎりぎりになるような手配はしないほうが無難です。

 

f:id:tetsuyama2000:20170605204917j:plain

www.turbojet.com.hkより引用

次の画面でプロモーション持ってますか?と聞かれますが普通の人はないので1番したのNo promotionの一択です。マカオでサウナとか入る人の割引ですね。サウナって何という方はTAKACid:taka1980611さんの記事をご参考ください。

www.takac-takac.com

 

f:id:tetsuyama2000:20170605205648j:plain

www.turbojet.com.hkより引用

試しに今週金曜日午後と日曜日午後を選びましたが、空いてます。

 

f:id:tetsuyama2000:20170605205817j:plain

www.turbojet.com.hkより引用

支払いはカードでお願いします。無事予約完了するとメールが飛んできます。

 

ターミナルで

結局窓口に行く必要があります。窓口で予約した内容(携帯画面見せればOK)と予約した時に使用したクレカが必要ですのでちゃんと持ってきてください!!

f:id:tetsuyama2000:20170605210250j:plain

やっとチケットゲット出来ました。しかしまだ良かっためでたしではありません。

 

フェリーターミナルの様子

f:id:tetsuyama2000:20170605211627j:plain

香港も九龍もショッピングセンターみたいな建物の中にあります。

f:id:tetsuyama2000:20170606151909j:plain

マカオアウターハーバーターミナルは至ってシンプル。嬢がお出迎え。

 

チケット売り場からフェリーに乗り場までを説明します。時間も余裕みたほうが無難

①出国(入国)審査がある

同じ中国ですがイミグレが必要です。都度パスポートが必要です。

②大陸民多め

我先に進もうとする人や話し好きの方が沢山います。ここはぐっと我慢。

③階段やエスカレーターなど昇り降り多め

フェリーターミナルなのでしょうがないとかと思いますが降りたり昇ったり。

④搭乗口で初めて席が割り振られる

搭乗前のロビー前で初めて席が割当されます。搭乗開始時刻になるとチケットを係員に渡すと2Bとか書いてあるシールをくれます。並びで席を取りたい方は2枚同時に渡したほうがよいですね。

f:id:tetsuyama2000:20170605211457j:plain

おじさんがシールくれます。

時間に余裕見てと先ほど書きましたが何故かと言うとここで次の時間の出発であっても前の便に空きがあれば乗れます(強制的に)

f:id:tetsuyama2000:20170607101430j:plain

 

⑤搭乗口には2つの列があるスタンバイとは?

CURRENT SAILING PASSENGER 正班乗客 チケット発行通りの時間に搭乗する人

STAND BY PASSENGER 後補乗客 別の時間の便だが前の便が空いていれば乗れる 

f:id:tetsuyama2000:20170606151543j:plain

乗るべき搭乗口で待っていると前の便の搭乗口のスタンバイに並びなと言われます。(大人しく待っていても可)。本来乗るべき便の前に乗ることが出来ます。ただしこのシステムの欠点は満席になるまで受付るのでフェリーはいつも満席です。

乗り遅れた人がスタンバイに並んで後の便に搭乗出来るのかはやったこと無いので分かりません。どなたかのブログでは出来なかったと書いてありました。

 

⑥やっと乗れる

f:id:tetsuyama2000:20170605212413j:plain

乗り場まで段差だらけです。スーツケースあると不便です。

船内で飲食は可能ですが店内販売だとお値段気になるという方はターミナルで買ったといたほうが無難です。マカオアウターハーバーターミナルだと2階のチケット売り場奥に売店があります。

f:id:tetsuyama2000:20170606152319j:plain

船内することないですから船酔いしない方にはいいかも

f:id:tetsuyama2000:20170606152815j:plain

お土産もここで売ってます。

 

船内の様子

ほぼ大陸の方で埋め尽くされています。

f:id:tetsuyama2000:20170605212607j:plain

f:id:tetsuyama2000:20170605212627j:plain

キャリーバッグ置く場所も足りてないのか席を開放して重ねて置いてます。

f:id:tetsuyama2000:20170605212759j:plain

香港に再入国する場合は入国カードを書く必要があります。船内で書いておきましょう

 

まとめ

ターミナル名が同じような名前なので間違えやすい。私もマカオホテルからのフェリーターミナル行きバスに危うく間違えそうになりました。ちょっと難あるフェリーですが近々出来ると噂されている海上大橋が出来たときには利用頻度減ってしまいますね。乗るなら今のうちですね。