他人のクレジットカードが落ちてたときの話

先日他人のクレジットカードを拾ってしまいました。拾ってしまったことにより色々やらねばならないので大変困りました。そんな拾得した側の経験談になります。

f:id:tetsuyama2000:20191025170427p:plain

目次

その日はここで仕事

名古屋市にある金城ふ頭にいました。その日はとても天気がよく秋晴れでした。

f:id:tetsuyama2000:20171201175211j:plain

平日のレゴランドです!めっちゃ空いてますよ。大丈夫ですか?と心配になるほどの来場者の少なさ。近々目の前にホテルが出来ます。

とココに来たわけではありません。レゴランドの隣はもともとポートメッセ名古屋という大型展示場があります。将来的にはレゴランドに敷地を明け渡し、ポートメッセ名古屋の代わりとなる大型展示場はセントレアのある空港島の空き地に作ることになっています。2020年に完成予定です。

f:id:tetsuyama2000:20171201175604j:plain

メッセナゴヤという展示会は東海地区のあらゆる業種が参加しています。やはり製造業が多いですが、飲食業界やIT関連などもあり、会社規模も大企業から中小企業まで。さらには日本各地の工場用地を持て余している自治体の参加。ついでに世界中から工場オファーを求めて外国からの参加もあるおそらく東海地区で一番大きいイベントです。私はここで出展しているのではなくただ見に来た来場者です。

f:id:tetsuyama2000:20171201180532j:plain

会場の様子

f:id:tetsuyama2000:20171201183234j:plain

三菱重工のブース

f:id:tetsuyama2000:20171201183219j:plain

ロケットお姉さん

f:id:tetsuyama2000:20171201182712j:plain

MRJは愛知県で作っているんです。飛行機乗りとしては早く乗ってみたいですね。

足元に落ちていたクレジットカードを拾う

ポートメッセ名古屋は大きく3つの展示場があります。その展示場を行き来する通路にて・・・

f:id:tetsuyama2000:20171201183409j:plain

でたBMWカード。ホルダーの人はBMW持っているんです。最近はスマホケースにカード収納できるのが多いと思いますが多分そこから落としたんでしょう。

拾って少し立ち止まって周りをチラチラ確認しました。罠ではないかと。

しかし誰もそんな人はいませんので、とりあえず近くのベンチに座り、考えます。

選択肢

  1. 展示場の窓口に届ける
  2. 交番に届ける
  3. カード裏の電話番号に電話する
  4. 落ちていた場所に戻す
  5. 悪用する

4.5番はアカンやつですね。1.2番を最初考えましたが何処にあるのかよくわからない。ましては交番は遠そう。結果3番の電話するにしました。

カード会社に連絡

カード持って移動するのもアレなんで近くのベンチに座ってカードの裏に記載されている電話番号にダイヤルしてオペーレーターに繋いでもらい、カードの番号と名義を伝えます。まだホルダーから紛失の連絡はきていないとのことでしたのでとりあえず安心。さて私はどうなる?

カード会社に返却してほしいので郵便物を送りますので受け取って欲しい

とのこと。そのぐらいはしますよ。

郵便物届く

f:id:tetsuyama2000:20171201185905j:plain

ハイライト部分は私が強調したところです。

カードを切ってテープで貼付け

 

f:id:tetsuyama2000:20171201193442j:plain

他人のカードを切断しました。ちなみにこのホルダーの方署名しておりません。アカンやつですね。

切断後それをテープで貼付けって矛盾していてなんかめんどくさい。それを同封の封筒に入れてポストに投函。一連の作業はココまで。

謝礼が届く

佐川急便にて配達でしたが不在だったので不在連絡票あり。よっぽど本人限定で受け取って欲しいものと。

f:id:tetsuyama2000:20171201191411j:plain

貴重品。これはこれは丁重にありがとうございます。

ではでは

f:id:tetsuyama2000:20171201191503j:plain

ギフトカードですか。まぁそうですね~ なんか薄いね。

f:id:tetsuyama2000:20171201191544j:plain

500円1枚かーい! 

電話したり、ハサミで切ったり、テープで貼ったり、ポストに入れたりと結構時間かかっているんだぞ!!最低賃金ぐらいは欲しかった。作業タスクの割には報酬が少ないと感じますね。そんなに他人のカード落ちてることはないけど皆さんも見つけたら人助けと思って善意ある行動をお願いします。