BA Avios特典JALで行く北海道。お盆期間中でもブラックアウト・割増なし。2人以上で予約する時は別々に予約したほうが◯

今年の盆休みに北海道に行きました。本来であればANAのプラチナステータスを満喫するべく、ANA特典航空券で行きたいのですがハイシーズンということもあり必要マイル数も多く必要なため、ブリティッシュ・エアウェイズのAvios特典航空券使いJAL便発券して行くことにしました。

f:id:tetsuyama2000:20191028111613p:plain

中部ー札幌間は650マイル以下なので片道4,500Avios

ブリティッシュ・エアウェイズの特典航空券Aviosの使いやすさの1番は国内線650マイル以下であれば4,500。往復でも9,000Aviosです。650マイル以上であっても7,500Avios。往復で15,000Aviosです。また使用不可期間(ブラックアウト)がなく、またお盆の期間も割増なしで使えるのが大変ありがたいですね。前回のGW時にも成田から中部へ帰路で使わさせていただきました。大型連休に使うにはとてもメリットあります。ただし必ずカウンターに行き搭乗券を発券する必要があるので、大型連休時は混雑しますので注意してください。

 

Avios特典の予約時に個別発券すれば変更時も個別対応出来る

レアなケースかもしれませんが、今回諸事情があり2名分の往復の予約のうち1人分だけ往路変更(前日の便への振替)したい事情がありました。すでに予約は2名分往復で1つの予約として取ってあります。

2人分の予約を一度にした場合。ウェブ上からでは変更は出来ず、電話のみとなります。電話受付の場合は変更手数料が5600円?掛かると説明ありました。

もしくはウェブ上で予約全てを一旦取消。その後1人ずつ分けて予約し直すということになります。搭乗の24時間前であれば安い手数料で取消。続いて個別予約出来るのですが、お盆真っ最中のためおそらくウェブ上で再度空席を見つけることはおそらく無理なため電話でお願いしました。

可能であれば予約の変更時に無駄な手数料を少なくするためにもAviosを使っての特典航空券は1人ずつの予約がベターかなと思いました。

 

JALは機内wifiが便利

JALはインターネットWi-Fiサービスのある便が多く、そして無料です。ANAでも限られたホームページだけ無料はありますが、どのサイト見ようが無料の大判振るまいです。ここはJALの圧倒的優位なサービスですね。このサービスが上級会員向けではなく平会員もしくはビジター(業界的に何ていうのかよく分かりませんが)の人でも使えます。

札幌で親戚に会う

新千歳からバスで『すすきの』に向かいます。

ちなみに札幌駅に行きたい方は

JRの快速電車で札幌駅が1番早いです。最速36分。

すすきの、札幌ドーム、北広島のアウトレット経由で札幌駅に行きたい方は

エアポートリムジンバスが便利です。時間は掛かるが乗換なし。ちょい安い。

http://pound.chuo-bus.co.jp/highway/airport/

私は北海道中央バスを利用しましたが、車内Wi-Fiもあり快適でした。他社の同じ系統もあります。

f:id:tetsuyama2000:20170821184609j:plain

市電搭乗。市電限定のフリーパスがあります。

どサンこパス 1日間のフリーパス大人360円。1日に2回以上市電乗る人にはメリットあります。

どサンこパス/札幌市交通局

 

母の姉にあたる親戚と再会。私の母同様に北海道出身の伯母さんになります。自分が小さい頃からよく遊びに来てくれたりとか、学費の面とか色々お世話になった方です。2年前に旦那さんをガンで亡くして以来、マンションで一人暮らししているので気になったので会いに行きました。

78歳で顔色は悪くなかったのですが、足腰が悪く買い物も近くのコンビニぐらいしかいかないし、家であまりすること無いとボヤいていました。寝て起きる時間も遅いみたいです。ちょっと心配しました。

2時間ぐらい話しました。あまり長居すると色々負担かけちゃうので失礼しました。

 

札幌で松本零士先生と会う

これは全くの予定外です。市電の西4丁目(昔の終点)で降り、トイレ行きたかったので三越に行った際に催場でこの後の時間から松本零士先生のトークショー&サイン会があるとのことなので会いに行きました。

f:id:tetsuyama2000:20170821194147j:plain

今年で79歳になられたそうですが全然元気です。まだやりたいことがいっぱいあると言ってました。凄いですね。私も幼稚園園児の時に銀河鉄道999観て松本零士さんのファンになりました。まさかの会えるとは思いませんでした。

f:id:tetsuyama2000:20170821194404j:plain

f:id:tetsuyama2000:20170821194414j:plain

f:id:tetsuyama2000:20170821194435j:plain

松本零士先生の直筆サインはセル画とか買った人だけなので、今回は手持ちが無かったので失礼いたしました(カードで買えばいいじゃんと)。

そういえばメーテルの声優さん池田昌子さんも現役ですよね。ありえへん∞世界とかでまだ普通に出ていて凄いなぁといつも思ってしまいます。

もう1回アニメで新ストーリーやって欲しいと思っています。先生よろしくお願いします。

 

札幌でマイラーさんと会う

 

今回会ったマイラーさんですが、このタイミングでちょうど札幌で食事しているツイートがあり厚かましくお食事にお誘いいたしたところ、こころよく承諾していただき更に私のいる近くまで来てもらいました。すいません。

twitter.com

流離(さすらい)さん

大阪在住の方で、LCCの情報が豊富で今回も新千歳からクアラルンプール経由のランカウイ島に行く予定で前泊されてたそうです。

アメックス祭りで獲得したポイント数や海外渡航先など

私より全てにおいて圧倒的に先輩でした。ブログの記事になるネタもいっぱい持っているので最近はお休み中なので是非記事期待したいと思います。

また美味しいお店を多数知っているお方なのでこの間も大阪のお店紹介してもらいました。結局行けずじまいなので次回来阪時に行かせてもらいます。

マイラーさんと会うのは私と同じ愛知のとめきちさん以来でした。とめきちさんと会ったのも石垣島でした。マイラーさんとは出先で出会う。これが定番になりそうです。