国際ロマンス詐欺のメールが来た!カブールに住んでいるは要注意!!

今年1月に日本国内に在住するナイジェリア人が逮捕されました。このナイジェリア人は福岡県に住む女性からいわゆる国際ロマンス詐欺を行い、現金を騙し取った容疑です。

f:id:tetsuyama2000:20191021133044p:plain

f:id:tetsuyama2000:20190125170503p:plain

YouTubeより引用

f:id:tetsuyama2000:20190125170521p:plain

YouTubeより引用

私もこの報道を聞いて、最近変な外人とやり取りしたけど、途中で面倒くさくなってやめてしまったことがありました。今思うと国際ロマンス詐欺の手口だったと思いますが、彼らのやり方を公開して同じような被害に合う人をなくしていきたいと思っています。

最近変な外人とやり取りしたわ…もしかして

国際ロマンス詐欺とは?

前提条件は異性。ターゲットが男性なら詐欺集団は女性に成りすまします。被害に合われている方は圧倒的に女性が多いそうです。しかし私みたいに男性がターゲットになる場合もあるということです。Facebookなどの交流サイトのメール機能からコンタクトを取ります。アメリカ人など欧米人に成りすますことが多く、また軍人や会社経営者などの地位が高い人(お金を普段持っている人)になることが多いそう。メールやスカイプなどでコンタクトを重ねて親交を深めていきます。あるときに

  1. ターゲット(被害者)への荷物が第3国の税関で止められている。立て替えてほしい。
  2. 軍隊を抜けるにはお金が必要だが今戦地だからお金がない。
  3. 会社で必要な設備を購入するが今持っているカードが使えない。
あなたに宝石送ったから受け取るために立て替えてとか、会いに行くから軍隊辞めると言われたらお金だしてしまうかもしれませんね

 

きっかけはFacebookのMessengerから

f:id:tetsuyama2000:20190125165142p:plain

全く活用していないフェイスブックですが、プロフィールはしっかりと旅行好きとかかいてありました。そんなところからなのでしょうか、騙されそうな間抜けな顔をアップしていたせいなのかもしれませんがMessengerからメールをもらいました。当然女性からです。必ずフェイスブックからというわけではないようです。他のSNSや交流サイトなどからも来ると思ってください。

この時は相手の人がどんな人なのか全くわからないので軽くあいさつ程度に返信しました。

その後のやり取りは何故かライン

f:id:tetsuyama2000:20190125185506j:plain

相手キャロライン(以下彼女)のほうからこれからはラインでやり取りしたいと言ってきます。何故ラインなのかはよくわかりません。わざわざご丁寧に翻訳してメールくれるなんて助かりますね。

彼女の職業

f:id:tetsuyama2000:20190125185738j:plain

 アメリカ人で軍隊に所属しているとのこと。写真ももらいましたが荒い写真なのでぼんやりと顔がわかる程度。今アメリカではなくカブールに派遣されているとのこと。

ここでおかしいのはカブールにいるって言っているのにメール返すとすぐ返信がある

時差は?アメリカ軍は勤務中ラインOK?それも戦場で?

カブールってどこ?

地図添付されても困りますね(汗)。アフガニスタンにある都市でかつてのタリバン政権ときには首都であった場所。治安維持のためにアメリカ軍が駐留しているところ。

f:id:tetsuyama2000:20190125185842j:plain

日本来て私に会いに来てくれるそうです!!

お金が必要そうなメールついに来る。

f:id:tetsuyama2000:20190125190100j:plain

遠回しにお金が必要な感じのメールが来ました。長文です(汗)。

だんだん面倒になり放置・・・

彼女も私に対してお金の要求の話は良くないと思われたのか、その後たわいもない会話へ戻りその後連絡取らず・・・放置。ここでやり取りは終わりでした。

その後…おいっ!

今日確認したら彼女のアカウントはまだ残っていました。しかし・・・

f:id:tetsuyama2000:20190125190824j:plain

 

プロフィールが男性に変わってんぞ!

 久しぶりにメール送信しました。戦場で戦っているから激励を・・・

f:id:tetsuyama2000:20190125190900j:plain

既読にならずメールも来ず・・・どうやら彼は殉職(逮捕されて)してしまったようです。