本家のプリンスホテルじゃないけど超コスパとサービス良い新苫小牧プリンスホテル「和〜なごみ」滞在記

プリンスホテルといえば西武グループが展開するプリンスホテルズ&リゾートが大変有名だと思いますが、西武グループ(以下西武系)ではないプリンスホテルが全国にはあります。今回はその本家ではない方の北海道苫小牧市にある苫小牧プリンスホテルに宿泊してきました。印象が当初の想像よりとても良かったので紹介したいと思います。

f:id:tetsuyama2000:20191021134609p:plain

西武系プリンスホテルとは?

f:id:tetsuyama2000:20190103230704p:plain

東京港区にあるグランドプリンスホテル高輪をはじめとする全国各地または世界各地にもある超有名なホテルチェーンですよね。ちょっと前にも名古屋にも出来ましたよね。

f:id:tetsuyama2000:20190103230417p:plain

https://www.princehotels.co.jpより引用

西武系ということもあり関東の伊豆や軽井沢などの東日本に多いですね。

 

西武系でないプリンスホテルは本家から訴えられる!?

西武と資本提携していないプリンスホテルは全国に数ヵ所あります。最近テレビでも話題になっていました東京田端にあった「田端プリンスホテル」もその一つです。このホテルは何故か他の西武系でないプリンスホテルがあるにも関わらず西武側より商標権の侵害されたということで裁判で訴えられ名称を変更しています。クオリティが著しく悪かったということだったのでしょうか。

f:id:tetsuyama2000:20190103211140p:plain

f:id:tetsuyama2000:20190103211042p:plain

f:id:tetsuyama2000:20190103211112p:plain

YouTubeより引用

結局このホテルは「田端プリンスホテル」から「田端王子ホテル」に名称変更したそうです。田端も王子も同じ近所の地名であるから日本人からすると余計ややこしくなっていますね。おそらく中国出身のオーナーなので大陸向けお客さんをターゲットにしているので軽く有名なところに乗っかっておこうと思ったのかな。

苫小牧のプリンスホテルに泊まってきました

ここからは本題の滞在記です。北海道の苫小牧市にあります。苫小牧といえば本州からのフェリーが到着するフェリーターミナルがあるところで有名ですよね。また名産のホッキ貝が美味しく食べれます。駅前はちょっとバブルの頃に箱建て過ぎてちょっと寂しい感じがするんですが北海道の中ではまあまあ大きいターミナル駅があるところです。今回泊まったホテルはこちらです。

f:id:tetsuyama2000:20190103231835p:plain

正式名称は新苫小牧プリンスホテル「和〜なごみ」です。以前もこちらで営業していたそうですが長らく改修工事をしており2018年にリニューアルオープンしました。

こちらのホテルを経営しているのは西武系ではなく北海道で旅館、ホテルを複数展開している「野口観光」さんになります。

f:id:tetsuyama2000:20190103214000p:plain新苫小牧プリンスホテル「和〜なごみ」より引用

www.tomakomai-nagomi.com

苫小牧以外にも室蘭にもプリンスホテルがあります。北海道の有名な温泉地と箱根にもあるので母体はしっかりしているのですね。

田端のプリンスホテルが訴えられたのにこちらは訴えられないのはよくわかりませんが先ほども記載したようにおそらくクオリティの問題だと思います。今回宿泊した苫小牧のプリンスホテルは先に結論から言うとクオリティが良かった!と私は思っています。

安かろう悪かろうなのか?

今回は一人1泊5,400円で朝食付きのプランでした。このプラン特価で通常はないのかなと思い今調べてみてましたが1ヶ月先の週末でもまだ空きがありました。通常料金みたいです

f:id:tetsuyama2000:20190103220342p:plain新苫小牧プリンスホテル「和〜なごみ」より引用

f:id:tetsuyama2000:20190103222359p:plain

エントランス。おお〜立派じゃないですか!田端の元プリンスホテルと同じぐらいのクオリティと思い込んでましたが失礼しました。レセプションも広くて高級感あります。

f:id:tetsuyama2000:20190103224232p:plain
お部屋。リニューアルとのことでしたが基礎以外は全部作り直した印象です。とても綺麗です。

f:id:tetsuyama2000:20190103224324p:plain

f:id:tetsuyama2000:20190103224542p:plain

テレビも大きく、家電も新品同様ピカピカです。

f:id:tetsuyama2000:20190103224747p:plain

マリオットとかに置いてあるフリースマホが置いてありました。サービス良いですね。

f:id:tetsuyama2000:20190103225913p:plain

トイレはユニットタイプではなく独立してます。こちらも大変綺麗です。

f:id:tetsuyama2000:20190103225945p:plain

お部屋にはジャワールームのみあります。アメニティはPOLAだったと思います。品質もよく安い業務用のシャンプー後のゴワゴワ感は一切ありませんでした。またお風呂は1階に大浴場があります。

ちなみに大浴場は写真撮っていませんのでホームページよりお借りします。

f:id:tetsuyama2000:20190104004301p:plain

新苫小牧プリンスホテル「和〜なごみ」より引用

新築の出来たてと高級感のあるお風呂でした。最高でした。

朝食もおかずが豊富で展望も良すぎる!

朝食はホテル11階の展望フロアでいただけます。

f:id:tetsuyama2000:20190104004901p:plain

ほぼ苫小牧市内を見渡せるパノラマビューが朝食会場です。とても綺麗。案内してくれるスタッフさんが丁寧です。

f:id:tetsuyama2000:20190104005422j:plain

苫小牧ビュー。港や駅も見渡せます。

f:id:tetsuyama2000:20190104005256p:plain

朝食は専属の料理長が監修したお料理です。色々あり過ぎて覚えておりませんが小鉢が置かれたお重が2段と名産のホッキ貝もいただけます。完璧な和食の朝食でとても良かったです。一応連泊の人には洋食もあるそうです。

まとめ

西武系ではないプリンスホテルってテレビの報道もあって変な先見がありましたが、ここはクオリティも高く更にお値打ちなところです。スタッフさんのサービスが何で良いのかなと思ったらホテル併設で野口観光さんの研修施設があるみたいです(覗いてないので詳細はわかりませんが)。

苫小牧からちょっと遠いですがそれでも泊まる価値は充分あると思います。

西武系よりいいのではと思った今回の宿泊でした。ご覧いただきありがとうございました。