航空法規制対象外のドローンMavic Mini

DJIから新しいドローンのシリーズ「Mavic Mini」が発表されました。機体重量は日本版「Mavic Mini」は驚きの重量199gとスマホと同じ程度の重さです。

f:id:tetsuyama2000:20191031134735j:plain

航空法規制対象外の199g

f:id:tetsuyama2000:20191031135338j:plain

DJIより引用

Mavic Miniの一番のセールスポイントは機体が軽い!ということです。日本版のMavic Miniは199g。航空法規制対象外の上限ギリギリです(他の国とバッテリーのサイズが異なる)。ここで意味するのは航空法規制対象外の機体なので下記の規制を守る必要がないということです(おもちゃ扱い)。

f:id:tetsuyama2000:20191031150036j:plain

国道交通省より引用

おもちゃだからといってどこでもフライト出来るわけではないのです。道路交通法による「道路」上や「重要施設」や許可のない他人の「私有地」、「国立公園」などは航空法以外の法律や条例により今まで通りNGです。航空法以外の法律などに抵触しないところであればフライト可能ですが事故が起きれば規制されることになるでしょう。事故が起きないようにお互い気を付けたいところです。

一方アメリカの場合は250g以上の機体はFAA(連邦航空局)に機体登録する必要がありますがアメリカ版のMavic Miniは249gでこちらも規制対象外。

FAAの機体登録はインターネットでの申請も可能ですし申請も数ドル程度です。またFAAからのルール変更などのお知らせや一時的な制限の連絡などあるので登録しておいた方が良いと思います。詳しくは下記の記事でご確認ください。

スペック

DJIの製品で一般エントリーモデルで比較してみました。

機体 Mavic Mini Spark Mavic Air
離陸重量 199 g(日本) 300 g 430g
寸法 mm 140×82×57 143×143×55 168×83×49
対角寸法 mm 213 170 213
最大
上昇速度
4 m/s 3m/s 4 m/s
最大
下降速度
3 m/s 3m/s 3 m/s
運用
限界高度
3,000m 4,000m 5,000m
最大
飛行時間
18分 16分 21分
映像転送
システム
拡張Wi-Fi 拡張Wi-Fi 拡張Wi-Fi
動画解像度 2.7K
FHD
FHD 4K UltraHD
2.7K
FHD
HD
最大
ビットレート
40Mbps 24Mbps 100Mbps
動画
フォーマット
MP4 MP4 MP4
MOV
ジンバル 3軸
チルト・ロール・パン
操作可能は
ピッチのみ
3軸
チルト・ロール・パン
定価 46,200円 65,000円 105,820円

飛行性能はSparkとスペック上あまり変化ありませんが機体が軽いので風の影響は大きいと思います。遠くまで飛ばして帰ってこれなくなるなどロストにつながる恐れがあるので長距離フライトはおススメしません。

Sparkより映像の能力が向上しています。ただしスロー再生やより綺麗な映像「4K」を求めている方はMavic Airが良いと思います。

また映像転送システムは相変わらずの拡張Wi-Fiです。日本では2.4GHZ帯のみ使用できます。

海外を含め都市部などの電波干渉を受けやすいエリアでの長距離フライトはおススメ出来ません。 

定価46,200円 Mavic Air の半額以下!

今までDJIのエントリーモデルSparkは65,000円。今回のMavic Miniの上位モデルのMavic Airと比べても半額の46,200円なのでより身近な機体になっています。

簡単な操作

DJIより引用

私が使用しているMavic Airに比べるとかなり簡単そうです。操作パネルもだいぶシンプルになっていますのでここは使いやすいと思います。

アクセサリー

f:id:tetsuyama2000:20191031135351j:plain

f:id:tetsuyama2000:20191031135401j:plain

DJIより引用

機体に貼り付けるカッティングシートやプロペラホルダーなどDJI公式から発売。また機体の上に取り付けるモニター?からメッセージが表示されるようです。

おしゃれポイントとして機体本体を充電ホルダーにセットしてチャージするなど今までにない斬新なカタチ。

f:id:tetsuyama2000:20191031140445j:plain

DJIより引用

Mavic Mini本体は46,200円ですが、購入検討されている方はこちらのMavic Mini Fly More コンボにしてください。59,400円。バッテリー1個では何も出来ませんので。

Mavic Miniはあり?なし?

都市部においてドローンをフライトさせるには今まで航空局の許可が必要であったエリア内の条例に抵触しない公園や河川敷、自身の管理する私有地などでアクションムービーを撮影したい方撮影する対象から10m程度の距離や高度で「Gopro」や「Osmo」などのウェアラブルカメラをお使いの方でよりインパクトのあるアングルから撮影してみたいという方にはありだと思います。

www.dji.com