ホリディインエクスプレス パタヤセントラル滞在記

タイのパタヤに初めて行ってきました。バンコクやタイ北部などは行っことがあり、ある程度のタイ知識レベルを高めていたのですがパタヤは別格のエリアでした。バンコクの「ソイカウボーイ」の何倍にも大きくした感じの雰囲気。またパタヤ全体がバンコクに比べると物価が安い。マッサージも100Bからと格安で受けられます。簡単に言うと廃人になれる町。そんなパタヤに今年2019年秋新しく出来た「ホリディインエクスプレス」に泊ってきましたので紹介したいと思います。

f:id:tetsuyama2000:20191030095413j:plain

IHGグループの中でも驚異の安さ

f:id:tetsuyama2000:20191030095432j:plain

新規オープンということもあってプロモーション中かもしれませんが他のパタヤにあるIHG系のホテルに比べると驚きの安さです。まぁ他は立地が良かったりもっと高級志向なので比べるのもおかしいのかしれませんがそれでも有名ホテルチェーンですからね。諸費用込みで一泊1500B程度で泊まれます。今回私は2泊して10,000円しないぐらいでした。

アクセス・ロケーション

ホリディインエクスプレスがある場所はパタヤの「ソイブッカオ通り」。ソイブッカオの繁華街の南側のエリアといえばわかる方いると思います。ウオーキングストリートまでは徒歩で約10分。ソイブッカオのLKメトロも約10分。周りには格安マッサージ店があるので特に困ることはないです。移動も「ソンテウ」がひっきりなしに走っています。

f:id:tetsuyama2000:20191030094641j:plain

バンコクのスワンナプーム空港からは「ベルトラベル社」の高速バスを利用しました。パタヤで一度降りて小型コミューターに乗り換えて周辺エリアに泊まる方を乗せてホテル前まで降ろしてくれます。片道250Bだったと思います。

お部屋

レセプションにて「IHGのメンバーです」と伝えると今回はお部屋自体のアップグレードはありませんでしたが道路側は騒音がうるさいので奥側の静かな方にしてもらいました。ありがとうございます。レセプションのスタッフさんはとても気さくでフレンドリーでIHG系にしておいて良かったと

f:id:tetsuyama2000:20191030094701j:plain

通路も当然綺麗でおしゃれ。

f:id:tetsuyama2000:20191030094738j:plain

新しいホテルだけあって設備は新品同様。あまり使用しませんでしたがコーナーソファもあり。ベッドの寝心地もグッド。

f:id:tetsuyama2000:20191030094759j:plain

コンパクトなお部屋ですがデスクもあり作業性はとてもよかったです。唯一の欠点は照明のスイッチがあちこちにあるので消したいとき時間がかかる程度でした。

f:id:tetsuyama2000:20191030094826j:plain

お部屋に完備されているドリンク。ミネラルウォーターは残念ながら瓶なので持ち出し出来ません。ホテルのすぐ横にセブンイレブンがあるので大して困らないと思います。

そのほかには冷蔵庫、セイフティーボックスあります。

f:id:tetsuyama2000:20191030094842j:plain

トイレとシャワールームは同じところにありますが離れているので水びだしになることはありません。水圧もそれなり。アメニティーはわかりませんでした。

屋上にはジムとプール

f:id:tetsuyama2000:20191030094858j:plain

ジムは狭いですが一通りの機材があるので全く問題ありません。欠点といえば休むベンチがないので誰か他人がいるときに気まずいかも。ダンベルは22キロあるので問題ないですね。24時間利用可。

f:id:tetsuyama2000:20191030094913j:plain

奥のマシンはバーの取付位置を変えることが出来るので肩や二の腕などと複合的に行えます。

f:id:tetsuyama2000:20191030094927j:plain

トレッドミル、バイクはシティビューですが残念ながら前のテーブルが喫煙席になっているので喫煙者ビューになってしまいます。

f:id:tetsuyama2000:20191030094942j:plain

ジムの横にはプールがありますが、こちらはあくまでもプール用途ではなくプールサイドでのんびりしたりお風呂替わりと思っていただければ。運用時間は朝8時から夜8時。

朝食

f:id:tetsuyama2000:20191030095009j:plain

全ての宿泊者に朝食が付いているか不明ですが朝食は付いていました。あまり期待はしておりませんでしたが想定外の良さでした。朝食会場は広く清潔です。また喫煙席のテラスもあり。

f:id:tetsuyama2000:20191030095025j:plain

メニューもタイローカル、ウェスタンやビーガン向けなど。美味しかったです。

f:id:tetsuyama2000:20191030095148j:plain

野菜やフルーツ、ドリンクやブレッドも最低限の種類があり。

f:id:tetsuyama2000:20191030095208j:plain

ホットミールは日替わりでしたので連泊しても飽きないと思います。無理にここで食べなくても街中で100B出せばブレックファースト食べるお店がいっぱいありますので困ることはないと思います。

パンケーキ製造マシンがありました。小さっ!!※音が出ます

地下には駐車場・駐輪場

f:id:tetsuyama2000:20191030095227j:plain

今回パタヤではレンタルバイクを借りました。ホテル地下には駐輪場もあります。パタヤはレンタルバイクも格安で1日200B前後で借りれるところがたくさんありますので移動手段には大変便利です。ただし国際免許証は忘れずに携帯してください。大通りには必ず警察官がバイク検問していて「免許証の携帯」と「ヘルメット着用」と取り締まっています。

f:id:tetsuyama2000:20191030095242j:plain

パタヤはバンコクに比べると街も狭いので移動も楽でまた食事やお酒など安く済むので快適です。休暇におススメします。つい居心地が良いので長居して廃人にならないように気をつけていただきたいところです。